デリー、最後の一日(04/05 Mon)

早朝5時に着く予定の列車は大幅に遅れて午前9時に到着。
フライトまで一日余裕を見ておいて良かった。12時のフライトだからだ。何とか間に合っただろうけど。

とりあえず宿を探す。一泊なのでなんでもいい。ちょっといいところに泊ってやろうかとも思った。
駅前にたむろしているリクシャマンをかわし、てきとうにメイン・バザールを歩いて適当に客引きに捕まってホテルを探した。
Star Palace Hotelと言うホテルに決めた。今まで泊った中では一番高いが(とはいっても350Rs)当然かなりキレイだ。
早速シャワーを浴びる24時間ホットシャワーと言っていたが、言わないと出ないめんどくさいタイプだ。電車のエアコンで風邪をひき気味なのでちょっと残念

宿を出て食事。インド飯は食べる気がしないので以前食べたオクラ丼を食べた。これから中東の方に向かうと言う旅行者と話をした後
少しメイン・バザール周辺をうろうろしたが特に何も欲しいものが無かった。
久しぶりにラッシーを飲んでみた。調子こいてオレンジラッシーとかいうのを注文してみた。
はっきりいてオレンジの味はしない。分離している。それどころか種や皮がすべて入っていて飲みづらい。なんじゃこりゃ。
まあソレよりもその店の衛生状態が心配だ。

前来た時は見あたらなったマンゴージュースの露店がいくつか出ていた。しかも安い(5Rs)。今はシーズンなのだろうか。
バラナシで飲んだものより味や色が薄い印象だ。

昼間は前来た時よりは暑くなっているが、訪れたインドの他の都市程ではなく、なんとか我慢できるくらいだ。
日中には少なかった人も、涼しくなる夕方はたくさんの人が外に出てきた。やはりここはごちゃごちゃした町だ。

夕食を取っていると昼間話をしたタカハシさんにまた会った。なぜか同じ人にはよく再会するものだ。

結局飲み食いしかしてない今日。空港で再両替できるかどうか怪しいが、高額紙幣を残しておおかた使い切った。
明日はいよいよ日本に向けての出国。旅も一旦終わりだ。