ユーフラテスと砂漠横断
パルミラへ(12/23 Wed)

今日はアレッポからツアー(というかドライバー雇っただけ)を利用して、メソポタミア文明が起こったユーフラテス川やいくつかの遺跡を見に行き、パルミラまで移動しました。
3人で料金をシェアできたので安く(とは言えないけど)あがりました。[E:scissors]

Dscf8102

アレッポ近郊にある土で出来た家。朽ちたものもありますが、実際に人が住んでいます。
車を降りると子供達がずっと付いてきました。でも写真を撮ろうとすると逃げちゃう。なんで[E:sad]

Dscf8104

羊さんも土の壁の中で飼われています。

ユーフラテス流域までやってきました。

Dscf8108

ここはユーフラテスダムの上。
こういうのは重要軍事施設になるのか、兵隊もいて写真はあまり撮れません。だからこっそり[E:sweat01]

Dscf8109

ダムから眺めるユーフラテス川

Dscf8115

意外と水めっちゃキレイです。

Dscf8116

ユーフラテス川がせき止められて出来たアサド湖周辺にある遺跡「カラート・ジャーベル」

Dscf8124

高い城壁
モン・サン・ミッシェルのような離れ小島の要塞ですが、中に入る事は出来ませんでした。
併設されていたしょぼいレストランでお茶を飲んだ後、更に移動[E:rvcar]

 

ドライバーが近くの町に寄ってくれたのでファラーフェルをたべました。

Dscf8130

ファラーフェルを作っている所を見ることが出来ました。
ココの人たちも最初は見慣れない外人をじろじろ見ていましたが、次第に寄ってきてくれました。言葉わかんないけど[E:sweat02]

 

車はルサファの遺跡に到着。3000年前の遺跡です。

Dscf8137

城壁の装飾がすごいです。

Dscf8140
床はきれいな石が使われていたようです。

Dscf8143

中は教会だと思われる建物がいくつか残っています。
他にも発掘されてない物がたくさんあるらしく、地面の大穴を除くと部屋があったりしました。

Dscf8151

城壁に登ると遺跡全体が見渡せます。

Dscf8165

Dscf8170

Dscf8172

巨大な聖堂らしきものもあります。

Dscf8183

車は、砂漠の中を突き進みます。

Dscf8187

いくつかの町を超え、

Dscf8191

日が沈んでいきました。

日没後、パルミラに到着。宿はサン・ホテル。他の宿も見に行きたいと話すとどんどん安くなって一人167SP(340円くらい)!
またWiFiは使えないのでネカフェが必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。