モンブラン! (10/28 Wed)

今日はシャモニであれこれ。
昨日偶然にも再会したF君と別れ、取りあえず一番高いところにいけるAig Du midi(3842m)行きのロープウェイに乗りたかったので、
シャモニのあれこれの一日券を買いました。↑のロープウェイだけで€40もするので、€48の一日券は他に何か一つ使えば元が取れます。

始発(っても10時)の便で上へ!

中間の Le Plan de I’Aigulle(2310m) でロープウェイを乗り換えます。

一気に標高差2500mを稼ぎます!

奥の一番高い山が Mont-Blanc(モンブラン)
ヨーロッパ大陸最高峰(4810m)が間近に見えます。雪が無ければ簡単に登れそう。
形は地味ですけどね[E:coldsweats01]

登ってる人もいます。

少し歩くと息切れします。よく考えると3842mは富士山の山頂に近いですね。
ロープゥェイで一気に来ちゃって高山病にならないかしら・・

街がはるか下に・・

反対側の景色は最高です。寒いですが、日が当たって風が無ければ少し暖かいです。
しばらく居座った後、中間のLe Plan de I’Aigulleに戻り、そこからMar de Glace(氷河)に歩いていきました。
普通はロープウェイで町に戻ってから、登山鉄道で行くのですが、トラバースをハイキングできる事を聞いていたので、当然歩きます。

途中にかわいい山小屋があります。

ここでは山の挨拶はやっぱり「ボンジュール!」

氷河に到着しました。

対岸にはかっちょいい山 Le Dru (3733m)が見えます。

帰りは登山鉄道(Train de Montenvers)に乗って町に戻りました。
急勾配を上り下りする為、2つのレールのほかにラックとギアを使っていました。

日没直後の町。今日も寒くなりそうです。
同じ部屋のおじさんはツェルマットから8日かけて山の上を歩いて来たと行っていました。
HOUTO LOUITE(←つづりはうろ覚え)「ホート・ルート?」という有名なルートだそうでで、ガイドブックも見せてもらいました。
本来の HOUTO LOUITE はスキーを利用するルートですが、さらに高いところを行く徒歩版の道を歩いてきたそうです