トルクメニスタンビザ申請情報 in タシケント。2014/08/27~28

ネット情報を見る限り、いろいろ大変だと悪名名高いタシケントでのトルクメニスタンビザ申請に挑戦。
過去のネットの情報をみて憂鬱だったが、実際はむしろとても楽なビザ申請だった。

申請時間は朝9時(実質10時だった)~13時まで。
月曜日から木曜日まで。(金曜日までやっているかも)。

大使館の場所 (GoogleMap表示)

20140827_120111
立派な大使館の建物

過去の情報だと朝6時頃から待つまたはリストに記入して開館後再度訪れる必要があるとあるが、実際は開館前に来た人は6人程度。待合所は椅子があり守衛と喋ったり快適。
逆に人がはける11時過ぎに行けば割とすぐに入れてもらえる。
携帯電話は管内持ち込み禁止(入り口で預けられる)ので必要な情報はメモしておこう。

申請時持っていくもの
パスポート(見せるだけ)
パスポートサイズの写真(少し大きかったけどOK):2枚
パスポートのページと通過先の国のビザ(僕の場合イランビザ)のページのカラーコピー:一枚

申請用紙は大使館に入館後もらえるので記入(3枚)
ロシア語の用紙もあるが、係官が英語で教えてくれる。
入国日と入出国の国境名を指定する必要があるので考えておこう。

そして選択肢は、
トランジットビザの場合
二週間待ち:35USD
一週間待ち:55USD

さらにビザは大使館で受け取っても良いし、国境で受け取っても良いと言う。

国境で受け取るには確認番号が必要で、翌日(もちろん11時以降に行った)に大使館に再度出向き、発行された確認番号を受け取り、それをもって国境に行くだけだという。
一時期電子メールでの番号受け取りが試行されたみたいだが、もっと確実な方法に変わったようだ。

拍子抜けするほどきめ細やかで素晴らしい対応。ここ最近で大きく変わったのだろうか。
とにかく国境受け取りがうまくいくことを願って、進もう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。